そうだ!人生をやり直そう

52歳からのチャレンジ

わたしのことについて

 52歳のどこにでもいる気さくなおばちゃんです。結婚30年。夫からの精神的暴力を長年受けてきました。結婚前からその傾向はあったものの、結婚の話を断ることもできず、「結婚すればきっと優しい旦那さんになってくれるはず」というとてつもない勘違いをし結婚。案の定、壮絶なモラハラを受ける日々。苦節30年。22歳で結婚したわたしは白髪交じりの52歳になりました。そしてある出来事をきっかけに人生をやり直したいと思っています。もう、夫にびくびくする生活は送りたくないのです。本当は徐々にそして上手にフェイドアウトするつもりでしたが、突然の出来事過ぎることが起こり、夫に切れられました。いつもならおどおどびくびく、こびてへつらって夫の機嫌を取って穏便に済ませるわたしが、なぜか家出。結婚30年目にしての初めての抵抗。夫はそりゃぁびっくり仰天です。「出ていけー」と言っております。出ていきたいのはやまやまなのですが、私にはその経済力がないのです。どうしましょう…。家計を任されていたのですが、通帳を取り上げられ、1万円札を一枚渡されました。でも、何なんでしょう、「何とかなる」の気持ちでいっぱいなのです。今始まった人生のやり直し、わたし一人では心細いし、くじけそうなので、ここで実況しようと思ったのです。私がこれからどんな人生のやり直しをしていくのかを記録していきます。